“原爆の記憶を保存し、平和への共通のグローバルなコミットメントを促す、厳粛でありながら穏やかな記念公園。”
広島平和記念公園 (Hiroshima Peace Memorial Museum)は、1945年8月6日に原爆が投下された際、最も壊滅的な被害を受けた広島の旧商業・行政の中心部に位置しています。有名な建築家、丹下健三によって設計された公園は、犠牲者を追悼し、将来の世代に平和の重要性について教育する目的で1955年に正式に開園しました。
公園内の主要なランドマークには、旧広島県産業奨励館の保存された廃墟である原爆ドームがあります。爆心地の近くに立っていた数少ない建造物の1つとして、1996年にユネスコ世界遺産に登録され、核による荒廃の世界で最も強力なシンボルの1つとなっています。
平和記念資料館は、生存者の証言、写真、遺物、詳細な模型を通じて、深く感動的な歴史的物語を提示し、戦争の結果に関する最も影響力のある博物館の1つとなっています。その他の重要なモニュメントには、象徴的なアーチの下に故人の名前が刻まれた原爆死没者慰霊碑、佐々木禎子とその千羽鶴に捧げられた原爆の子の像などがあります。これは、希望と平和の永続的な普遍的なシンボルです。
毎年8月6日には、原爆が投下された正確な時刻である午前8時15分に黙祷が行われる広島平和記念式典が公園で開催されます。悲劇的な起源にもかかわらず、今日の公園は美しく手入れされており、学習、追悼、反省に理想的な、穏やかで瞑想的な雰囲気を提供しています。
如何前往
-
広島電鉄の路面電車で原爆ドーム前駅まで行き、徒歩1〜3分です。
-
広島駅から路面電車または路線バスで約15〜20分です。
-
公園は広島市の中心部から徒歩10〜15分です。
旅行建议
-
時間配分:博物館と主要な記念碑を十分に体験するには、少なくとも2〜3時間かけてください。
-
混雑:毎年恒例の記念式典のため、8月6日前後には訪問者が大幅に増えることが予想されます。
-
快適さ:公園は広大なエリアをカバーしているため、快適なウォーキングシューズを着用してください。
入場料:
-
平和記念公園:無料
-
平和記念資料館:
-
大人/大学生:200円
-
高校生:100円
-
開館時間:
-
広島平和記念公園:24時間営業
-
平和記念資料館(季節による時間):
-
3月1日〜7月31日:午前7時30分〜午後7時00分
-
8月1日〜8月31日:午前7時30分〜午後8時00分
-
8月5〜6日:午前7時30分〜午後9時00分
-
9月1日〜11月30日:午前7時30分〜午後7時00分
-
12月1日〜2月28/29日:午前7時30分〜午後6時00分
(最終入館:閉館30分前まで)
-